鈴木の(ほとんど)マイクラ日記

だいたいマイクラ関連ですが、書きたくなったことを書いています。


リンク集


スクショでマイクラ日記_3_簡易アイアンゴーレムトラップ完成、拠点の強化

前回のあらすじ

大陸に上陸して、村とかを見つけた。豆腐な拠点が誕生した。

suzu-diary.hatenadiary.com


まず、ブランチマイニングと、前回作った拠点裏の植林上の伐採で材料を集めてみた。

さっそくトラップ建築に取り掛かろう!

足場、ベッド、壁だけの村人収納スペースを、村の端から64マス離して作ってから、村人を運びます。

f:id:suzu_diary:20210314203310p:plain

村人の運搬

村の端のあたりの村人から、トラップへ運搬します。拉致

このとき、ボートを使うのがおすすめ!平原、砂漠だったらもっと楽にできます。

トラップの下に連れてきたら、ボートごと囲んで逃げられなくしてから、水流でトラップへと運び、ベッドしかない空間に閉じ込めます。監禁

f:id:suzu_diary:20210314204057p:plain

完成

そのあと、なんやかんやあって、処理装置を改造して完成!(水源が凍ることに一番困らされた。)

詳しくは、解説ページへ。

suzu-diary.hatenadiary.com

 


ついでに近くに畑を作り、鉄が集まるのを、農業しながら待ちます。

近くにうっすら?見えるイグルーは、地下がないやつでした。残念!

f:id:suzu_diary:20210314204803p:plain

しっかりベッドやカーペットはもらいます。 ありがたや。

一通りトラップ周りを整備してから、仮拠点を野菜付き豆腐にします。豆腐は直さないのかよ!

f:id:suzu_diary:20210314205114p:plain

野菜付き豆腐へ。

我ながらなかなか実用的なものを作った。ランタンがあるだけで、少しおしゃれな気がする。これで、村人繁殖用の食料を生産できる!

 

やっぱり、山と一体化してる村。

ちなみに、上にある家には村人が一人もいません。まさか落ちて...(怖い)

f:id:suzu_diary:20210314205452p:plain

 

最後に、釣りスポットをてきとうに作ってみた。次回活用予定。

f:id:suzu_diary:20210314205820p:plain

釣りスポット

次回は、洞窟探検メインでやります!

あと、そろそろしっかりした拠点を建てようと思う!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次も見てくださると、スターを押してくださると、喜びます。


次回

suzu-diary.hatenadiary.com