鈴木の(ほとんど)マイクラ日記

だいたいマイクラ関連ですが、書きたくなったことを書いています。


リンク集


スクショでマイクラ日記_8_エンドラ討伐!(このワールドの最終回)

前回のあらすじ

  • エンドラ討伐の準備をだいたい整えた
  • ケルトンスポナートラップを作った

suzu-diary.hatenadiary.com



どうも。前回から間が空きすぎて、半分失踪してしまいました。

この、よくわからないまま書いたブログが、ひとまず最終回を迎えます。

続くかどうかは、完全に気分次第です。もっと役立つ情報を提供したい気もするので、別のブログをやることになるかもしれません。

 

さて、話はマイクラのほうへと変わります。

ドラゴン討伐は慣れているので、今回は、弓矢なし縛りでもやろうかと。

準備の一部は、ブランチマイニングなどで、事前に整えております(3分クッキング的な。)

f:id:suzu_diary:20210425200018p:plain

mineatlasという外部ツールで要塞の位置を調べて、拠点を作成しに行きます。

使えそうなものはだいたい持っていきました。

f:id:suzu_diary:20210425200025p:plain

たぶん、このワールドで最後のまともな建築。

前回と違い、屋根を平たくして、木こりの小屋的な感じに。

そして、やっぱランタン最高!

f:id:suzu_diary:20210425200022p:plain

本棚を集めてエンチャントの準備をして、

f:id:suzu_diary:20210425200028p:plain

はい!装備の準備完了!剣は飾りだ!ベッド爆破を食らわせてやる!

f:id:suzu_diary:20210425200033p:plain

ゾンビアタックの準備完了!

f:id:suzu_diary:20210425200039p:plain

エンダーパールを集めてもらいます。(黒曜石の塔の上り下りに使ったり)

ゴーレムさんマジで強いっす

f:id:suzu_diary:20210425200043p:plain

エンダーパールは安全策でとっておき、水で上り下りをする。

下手にパールで着地すると、エンダーマンに殴られます。

なので、エンド本島にわたるときには、ブロックを置いて、安全に渡りましょう。(経験者は語る)

 

エンダァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァイヤァァァァァァァァァァァァァァァァァ!

エンダーマンにやられた思い出がよみがえったあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁイヤァァァァァァァァァァァァァァァァァ!

やってみたかっただけだあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁイヤァァァァァァァァァァァァァァァァァ!

こうならないように、気を付けましょう!(初心者だったころ奈落に落とされた)

 

 ちなみに、エンダーマンの身長は3ブロックあるので、うまく利用してやると...?

 


そして、ベッド爆破初心者なりに、

クリスタルをすべて破壊し終わってから、地道に爆破を決めていき、

ついに討伐!長かった...

当たり判定の可視化(F3 + B)がなければ、何回デスルーラしていたことやら。

なんでドラゴンブレスの当たり判定が四角なんだよ...

エンダードラゴンのブレスの当たり判定

ざっくりこんな感じ。みんなも気を付けよう!

 

f:id:suzu_diary:20210425200048p:plain

 熱くなりすぎたようだ。

あと、最後のほうで、ミスのリカバリーに剣が役に立ちました。飾りとか言ってすみません。

長かった旅も、ついに、「おしまい?」

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エンドロール(自分の目で確かめよう!)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 


f:id:suzu_diary:20210425200052p:plain

帰るぞ。

f:id:suzu_diary:20210425200055p:plain

 落ち着くわが家へ。なんか余計なのがいるけど。

 

 


このキャラクター(自分が操作していた)は、この世界で幸せに暮らすだろう。

ウィザーや、エルダーガーディアンなど、まだ見ぬ敵との戦いや、廃坑やジャングルの冒険や、その他いろいろな要素が、まだ、やり残されている。

めでたしめでたし?

 

 

suzu-diary.hatenadiary.com