鈴木の(ほとんど)マイクラ日記

だいたいマイクラ関連ですが、書きたくなったことを書いています。


リンク集


ブログを始めてみて。

ブログを、いきなり始めてみた僕の感想と、

使っていたおすすめツールを紹介します。

 

感想など

 

 

使っていたツール 

 

 

 


感想

感想としては、黒歴史に新たな1ページが加わったけど、なにか、今後の人生で役に立ちそうな経験を積めた気分です。

 

人前に作品を出す勇気が身についたのかもしれません。

ブロガーさんやYoutuberの気持ちが、少し理解できたかもしれません。

文章力が上がった?気もします。

 

スクリーンショットとブログで記録してみるマイクラは、だいぶ新鮮で、楽しかったです。(モンハン、囲碁、ピアノには勝てなかったのですが。)

 

 

 


もし、これからもブログをやるのなら。

次にブログをやるなら、

  • 自己表現の一つの形
  • 誰か、特定の人の役に立つ情報
  • 自分の「得意」、「好き」を活用したもの

このようなものを書こうかと思いました。

本当に大好きなもの、人の役に立つものでないなら、なかなか続くものではないということがわかったので。

次はいったい、何に挑戦するのでしょうか。自分でもよくわからないのが、楽しみなものですね。

 

 

 


使っていたツール

ペイント

超有名。ペイント3Dより機能は少ないのですが、

その起動の速さと、シンプルさが売り?です。

 

ペイント3D

多機能。win10に標準搭載されていて、画像の合成、別の画像を一つの画像にするなどの基本ができるうえ、3Dの作成が地味に便利。文字も入れられるし、画像のサイズも変えられるし、これ一つでだいたいOK。

 

Ralpha

僕のサイトよりすごい紹介をしているサイトがたくさんあるので、(当たり前)

詳しくはそちらで。

一括で画像のサイズを変えられるので、これを使って、ページに使う画像を小さくしたりしていました。ほかにも、便利な機能が盛りだくさんです。

トリミング、余白の追加、回転、文字入れ...etc

 

こんなもんですかね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

suzu-diary.hatenadiary.com