鈴木の(ほとんど)マイクラ日記

だいたいマイクラ関連ですが、書きたくなったことを書いています。


リンク集


スクショでマイクラ日記_7_ささっとネザー要塞攻略

前回のあらすじ

  • 拠点周りで、レアな素材を集めた
  • ネザーに拠点を作った

suzu-diary.hatenadiary.com


どうも。最近、囲碁やピアノなどへの興味が増して、マイクラが満足できる趣味でなくなったので、マイクラは、気が向いたときに投稿し、このアカウントで別記事でもやろうかと。

ハイペースで、でも気が向いたら寄り道しながら、ドラゴン倒して終わります!

 

とりあえず、前回の探索で発見した(けど記事に書き忘れた!)スケルトンスポナーを、スケルトントラップにリフォームし、矢を大量に集められるように。

f:id:suzu_diary:20210403181423p:plain

f:id:suzu_diary:20210403181428p:plain

 

行商人との取引とネザー素材で、さらにお宝を増やす!(苔石は、スポナーの)

f:id:suzu_diary:20210403181756p:plain

 

石を集めまくって、拠点からネザー要塞への道が完成!

ガストに邪魔されたくなかったので、ここだけピースフルでやりました。縛りはないのでよし!

ゆがんだ森でも、近くのバイオームのガストから狙撃されることがあるんだよね。

f:id:suzu_diary:20210403182035p:plain

f:id:suzu_diary:20210403182040p:plain

 

そして、要塞攻略の使える戦利品!

必要っぽいぶんだけ取ってきたので、まだ残っている。ブレイズロッド15本あれば十分!

f:id:suzu_diary:20210403182236p:plain

ウィザスケの頭はなし!まあいい。

方向音痴の一般人の要塞攻略ポイントは、

  1. ウィザスケは、縦二マスの隙間を通れないので、ブロックで安全に処理。
  2. ブレイズと密着しないで、盾を使って戦う
  3. 迷子にならないよう、探索しつくした道は塞ぐ
  4. 十字路では、来た道の方向に、かぼちゃランタンの顔を向ける
  5. できる限りの準備をすると、マグマでロストしたら次がないので、コスパのいい準備をする
  6. (ベッド爆破と丸石をうまく使って、自分のダメージを減らして自爆に巻き込む)

6番目はやらなくても結構ですが、ウィザスケが三体くらい来て、ブロック設置が間に合わないとき役にたちます。

通路が広いから、たまに間に合わないんですよ。

あと、マグマの上にあるタイプの要塞だと、最悪床が抜けてマグマに落ちます。

ベッドの爆発は、TNTより強いので(なぜか)簡単にネザーレンガを破壊できます。

爆発といえば、コマンドでクリーパーやガストの火球の爆発威力を変更できるので、半径50ブロックくらいを吹っ飛ばすクリーパーが作れたり。

では、このへんで終わりに。

 

次回は、ドラゴン倒して最終回(仮)とします!

イクラは始めたころが一番楽しいから、また別のワールドでこのシリーズ続くかも。