スクショでマイクラ日記_5_脱豆腐!拠点作成!
前回のあらすじ
- 洞窟探検で大量の石炭、砂、砂利を手に入れた。
- クリーパーに爆死させられかけた。
- 略奪隊を邪悪な戦い方で倒した。
あれ?あんまり進歩してない...
前回、洞窟ガチャを外したのはともかく、今回こそ拠点のための素材集め!
目指すは、洋風っぽい雪国の家!(できるとは言わない)
周辺をざっくり探索して、
溶岩を取り、松の木を伐採し、誰も住んでない家を消し、材料を集め終わった。
そして、前回鞍を手に入れていたのに、家の馬を逃がしてしまい、後でものすごく後悔した。
素材の力で、家が生まれ変わりました!(無理やり)
めっちゃ時間かかった... 達成感やばい。それっぽいかはともかく、サイズは十分!
では、細部を紹介します!
畑の隣の、家の横の部分には、かぼちゃを積み、雪国の農家みたいな感じを演出。
チェストには農業関係の物を収納しており、実用性もある。
内装も普段よりこだわり、入口と室内で床の材質を変える、カーペットを設置するなど工夫。一階の屋根 兼 二階の床 はハーフブロックでコスト削減と、天井を高く見せる効果。
なぜか行商人のラマが残っている。(行商人からリードと一緒にもらった 奪った)
屋根裏部屋は、倉庫的なイメージがあるので、丸太、小麦の束、かぼちゃを置いて、それっぽく。
梁("はり"と読む。天井の重みなどを柱に伝え、建物を頑丈にする役割)にランタンをつるしたのも、工夫ポイント。これがあると屋根裏っぽくなる。
階段の下に、地下室への階段をつくり、そこにネザーゲートの原型を作成。
光源に溶岩を使い、写真も大きくして、迫力十分!(パソコン版の記事限定?)
ダイヤつるはし作らなくても、溶岩と水でゲート作れるんだよなぁ。
これで、家が完成しました!
雪が降るといい感じ?今回の建築は自信あり。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
ほかの記事も見てくださると、スターをくださると嬉しいです。
次回は、拠点がしっかりしたので、探索やります!