鈴木の(ほとんど)マイクラ日記

だいたいマイクラ関連ですが、書きたくなったことを書いています。


リンク集


スクショでマイクラ日記_5_脱豆腐!拠点作成!

前回のあらすじ

  • 洞窟探検で大量の石炭、砂、砂利を手に入れた。
  • クリーパーに爆死させられかけた。
  • 略奪隊を邪悪な戦い方で倒した。

あれ?あんまり進歩してない...

suzu-diary.hatenadiary.com


 

前回、洞窟ガチャを外したのはともかく、今回こそ拠点のための素材集め!

目指すは、洋風っぽい雪国の家!(できるとは言わない)

周辺をざっくり探索して、

溶岩を取り、松の木を伐採し、誰も住んでない家を消し、材料を集め終わった。

そして、前回鞍を手に入れていたのに、家の馬を逃がしてしまい、後でものすごく後悔した。

f:id:suzu_diary:20210321175853p:plain

なんでこんな高いところに家を建てたんだろう(2回目)

 

 


素材の力で、家が生まれ変わりました!(無理やり)

f:id:suzu_diary:20210321181252p:plain

 めっちゃ時間かかった... 達成感やばい。それっぽいかはともかく、サイズは十分!

では、細部を紹介します!

 

f:id:suzu_diary:20210321181735p:plain

 畑の隣の、家の横の部分には、かぼちゃを積み、雪国の農家みたいな感じを演出。

チェストには農業関係の物を収納しており、実用性もある。

 

f:id:suzu_diary:20210321181956p:plain

内装も普段よりこだわり、入口と室内で床の材質を変える、カーペットを設置するなど工夫。一階の屋根 兼 二階の床 はハーフブロックでコスト削減と、天井を高く見せる効果。

なぜか行商人のラマが残っている。(行商人からリードと一緒にもらった 奪った

 

f:id:suzu_diary:20210321182639p:plain

屋根裏部屋は、倉庫的なイメージがあるので、丸太、小麦の束、かぼちゃを置いて、それっぽく。

梁("はり"と読む。天井の重みなどを柱に伝え、建物を頑丈にする役割)にランタンをつるしたのも、工夫ポイント。これがあると屋根裏っぽくなる。

 

f:id:suzu_diary:20210321183331p:plain

階段の下に、地下室への階段をつくり、そこにネザーゲートの原型を作成。

光源に溶岩を使い、写真も大きくして、迫力十分!(パソコン版の記事限定?)

ダイヤつるはし作らなくても、溶岩と水でゲート作れるんだよなぁ。

これで、家が完成しました!

 

雪が降るといい感じ?今回の建築は自信あり。

f:id:suzu_diary:20210321183923p:plain

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ほかの記事も見てくださると、スターをくださると嬉しいです。

 

次回は、拠点がしっかりしたので、探索やります!

 

suzu-diary.hatenadiary.com